掲示板の内容を転載します。2002年07月06日現在


〔198〕  みんなで大地兄ちゃんに勝とうぜネタバレスレ  ≪ジョブ:小隊長Lv8≫  【 6月22日 (土) 16:58:14 】
ふにふに

さて、そろそろ竜一の選択肢の開発も最後の追い込みになってきました。公開日は、あと1ヶ月後です。

って事で、まだ奈津美の中学アルバムを完全制覇してない方のために、ここでネタバレして、みんなで完全制覇してもらいましょう。
そして、心晴れ晴れな気持ちで、竜一の選択肢をプレイして頂きましょう(笑)

もう公開から1年経ったから、ネタバレしても良いよね?(^-^;

って事で、まだ完全制覇していない方の質問や完全制覇した方のアドバイスを受け付けます。

基本的にみなさん詰まってるのは、裏アルバムの最後の敵「兄貴」だと思いますので、私からは、その辺のアドバイスを。

なお、あらかじめ言っておきますがこれは自己流です。他にも様々な方法で完全制覇した方がいらっしゃるので、その辺はまたその方々のアドバイスを頂きたいと思います。

まず、特訓方法ですが、私はほとんどランニングだけです。
最初は、ぶっ倒れるまでランニングを行います。「奈津美は倒れてしまった」と画面表示されればクリックせずに(別にだいたい倒れそうなところでやめれば良いんだけど(^-^;)「ひょーじ」→「もっかいやる」で買い物を選択。
そこで、亜紀ちゃんと雑談しつつ(<不要)、今持っているお金で買える武具を買います。(何も買えなくてもOK。初期装備でクリアできます)
あとは、ひたすら「ランニング」! ぶっ倒れれば、「もっかいやる」で体力と精神を比べて、体力が少なければ「のんびり」精神が少なければ「遊ぶ」を選びます。
試合前に体力や精神が低くても、2回戦ぐらいまでなら回復しなくても特に問題なく勝てるはず。
負ければ、ロードして「のんびり」or「遊ぶ」です。
なお、決勝戦、兄貴戦は、試合までに体力・精神共に100にするように調整しましょう。
決勝戦以降は、風斬剣を覚えるまで素振りです。覚えたら、またランニングオンリー。

んでは、試合方法です。
まず、最初に「溜める」は必須です。最初の1回だけでOK。
攻撃の優先順位は、右、上、突、左です。
必殺技が使えるのが最優先。使えない場合は、気合いが180を超える技があれば、それを優先順位で選択。180を超える技が無ければ、右攻撃。ただし、右の気合いが100以下だと上・・・と言った感じです。その辺は、ダメージと行動消費をよく見て、何度もやってるとコツをつかんでくると思います。

兄貴戦もだいたい同じ要領です。最初に溜めた時に右の気合いが少なければやり直した方がいいかも。逆に右の気合いが200行ってたらラッキー(有利)です。
あと、左攻撃は行動消費が大きいので200以外あまり使わない方がいいかも。

後は、努力と根性。頑張ってください(^-^)

<参考>
さっき一発クリアした8月30日のステータス
体力:58% 精神:41% 力:257 剣術:273 素早さ:755 装備:初期装備


ふにふに> おーたむメンバーは、「遊ぶ」を「買い物」にしても可(笑)
ただし、かなり難易度が上がると思いますが(^-^; ー6月22日 (土) 17:23:46ー


スーさん> あとで自己流の必勝法でも教えましょう。 ー6月22日 (土) 19:17:49ー


ふぉれ> おーたむbRでーす。
僕は当然「遊ぶ」を「買い物」にしていましたよ。
ちゃんと雑談して。

んで、やっぱりランニングしまくっていました。
走りこみはスポーツの基本?
走って買い物走って買い物走ってのんびり…繰り返し。
やたらとすばやくなって、にーちゃんに攻撃のひまを与えていませんで
したね。 ー6月23日 (日) 03:07:09ー


かっつん> 一撃は免れないと思いましたので、攻め→守り→攻めで勝てるように
バランスを考えながら思考錯誤しました。
装備は何か一つ買って、ランニングと素振りがメインでした。
試行錯誤の段階で偶然勝てたのでぎりぎりでした。

パーフェクトの人もいるようなので、これからやる人は、
守りのターンなしで行けるように試行錯誤すればいいと勝ち方
ができると思います。 ー6月23日 (日) 19:14:47ー


feat.T> アンインストールしてました(爆) ー6月23日 (日) 20:36:08ー


横井 あかり> あかりは、いくつか実験しましたが、その結果について、少し・・・
(参考にならないかもしれませんが)
1、バイトして装備を整える
かなりきつかったです。
1回戦からして、早速負けました。
武器防具は、あまり攻撃防御に関係ないみたいで・・・
2、とにかく実戦、竜一くんと練習試合
この方法だと、全ての数字が比較的バランス良くなりますが、時間が
掛かりました。
3、力重視で腹這いメイン
これもきついです。余裕で負けました。
敵の攻撃によるダメージが重なっていきました・・・
4、剣術重視で素振りメイン
決勝戦は余裕になります。でも、VS大地戦では、大地くんの攻撃を
まともにくらってしまいました。
5、素早さ重視でランニングメイン
VS七世戦までは余裕ですが、決勝戦がきついです。
でも、VS大地戦はかなり楽になります。

とはいえ、風斬剣を覚えていないと、VS大地戦もきつくなりまし
た。
やっぱり、ステータスはふにふにさんの方法がベストなのかと・・・

あと、あかりのやった試合方法です。
決勝戦
体力&精神は100になるようにしました。
試合中は、残Pに注意して、涼くんに残Pを与えないように、調整し
ながら・・・
どちらかというと、防御優先にして、体力をのこしておいて、涼くん
の風斬剣に対応できるように・・・

VS大地戦
無理やり体力&精神100にはしませんでした。
体力70くらいで大地戦に行ったら、かなりの残Pで、奈津美ちゃん
先手で戦えたので・・・
残Pがある限り、攻撃優先で・・・
そして、大地くんに残Pを渡さないように、残Pには注意して・・・
大地くんは、行動分消費が大きいので、その点は結構楽だと思いま
す。
問題は、奈津美ちゃんが先手取れるかどうかもありますね。
先手さえ取れれば、勝てる確率もアップします。
あと、大地戦の後は、ストーリーを進めるのがかなり楽になるの
で・・・

あ、完全制覇掲示板に、かきこしていなかった・・・ ー6月26日 (水) 20:07:17ー


ふにふに> 剣術大会後の卒業式で詰まった人っていないでしょうか? 質問あれ
ば答えますが。
さすがに、兄ちゃんに勝てるぐらいなら、そんな簡単なところで詰ま
らないかな(^-^; ー6月26日 (水) 20:54:39ー


スーさん> うむー。そろそろかな。
いや、もうちょっとしたら教えましょう。 ー6月27日 (木) 17:10:49ー


スーさん> 完全制覇の方も続々増えてますね。よかったよかった。
次は直伝の攻略法ていうより、研究報告を交えた攻略法を伝授しまし
ょう。
しばしお待ちを。 ー6月29日 (土) 15:12:25ー



inserted by FC2 system