ホームページダウンロードストーリー/ゲーム紹介登場キャラ紹介掲示板FAQちびクリ英雄歴キャラクター人気投票掲載雑誌等TaekoSoft

FAQ

わかんないことがあれば、ここで調べてみよう!
今まで掲示板にあった質問を掲載しています。
ここに載っていない事は、掲示板に書き込んでね。

プレイできない!!
「つぼ」がおかしくなった!
「開眼の神殿」に入れない
「みーちゃん」は、どこにいる?
鍵のついている部屋へはどうやったら入れるの?
博子はどこにいるの?
亜紀に会えません
開眼の神殿でバグ?
マッチョさんに勝てません!
「雪の街」へ「光の戦士」をどうやって連れていく?
「闇魔術師団への洞窟」が抜けられない
「闇魔術師団への洞窟」を抜けて洞窟に戻るとワープする?
「闇魔術師団への洞窟」の宝箱が取れない
知美が死ぬと、ゲームが無限ループします。
魔王の城で、ともみんがどうしても死ぬ・・・・。
真のエンディングってどうやってみるの?
竜一に関するアイテムってどこにあるの?
ちびを入れたままクリアできるの?

プレイできない!!
    RPGツクールの仕様だと思いますので、アスキーに直接聞いてもらえますか?
    デジタルファミ通質問電話 03-5433-7139(平日11:00〜17:00)
    「RPGツクール95について」と言ってもらえばわかると思います。
「つぼ」がおかしくなった!
    原因不明です。
    つぼを使わないで下さい(笑)
「開眼の神殿」に入れない
    みーちゃんに会いましたか?
    みーちゃんに会えば、入場券をもらえます。
「みーちゃん」は、どこにいる?
    自分の家にちゃんといます。
    表は鍵がかかっているので、裏から入って下さい。
    ヒントは、赤い花です。
鍵のついている部屋へはどうやったら入れるの?
    ある場所を除いて入れません。
    手抜きですいません。次回作はちゃんとします・・・。
博子はどこにいるの?
    もりもり村に盗賊団があり、そこに博子は、捕らえられています。
    もりもり村で「ナゾの紳士」に「いいえ」と答えてしまったら、もう一度その前のセーブデータから
    やり直してください。「はい」と答えないと盗賊団へ入れません。
    盗賊団のボスを倒し、博子を救ってあげて下さい。
亜紀に会えません
    亜紀は、雪の街出身ですが、雪の街が闇魔術師団に占領される前に
    湖の街へ逃げています。
    ただし、亜紀に会う前に主人公が雪の街へたどり着いてしまうと、
    亜紀には会えません。
開眼の神殿でバグ?
    ある特定の条件を満たすと倒したはずの萌恵が現れて、主人公が動けなくなってしまいます。
    ver.1.3以前に起こりますが、バージョンアップしてもそのセーブデータだと直りません。
    1.4で萌恵に会う前からやり直すか、2度と開眼の神殿には行かないようにして下さい(笑)
マッチョさんに勝てません!
    K.Saitoさんのテクニックを転載させていただきます。


    競技場でマッチョさんに勝つために私が使ったテクニックを紹介します。

    まず方向キーの法則ですが、
    上下左右を同時に押すと上に進みます。
    その状態から上を離すと左に進みます。
    さらに、その状態から左を離すと下に進みます。
    つまり、進行方向は上が一番優先されその次に左、
    そして下、右の順となります。

    これを利用して、1回目と2回目の曲がり角の連続では、
    下を押しっぱなしにしながらタイミング良く左を押します。
    そしてダッシュ後の3回目の曲がり角の連続では、
    右を押しながらタイミング良く下を押すようにします。

    これを使えばある程度は楽に勝てると思います。

    余談ですが、この競技場は慣れれば資金源にも使えます。


    後は、地道にロードを繰り返して努力と根性でがんばってください(笑)
「雪の街」へ「光の戦士」をどうやって連れていく?
    闇魔術師団のアジトを攻略すれば、光の戦士本部へ入れるようになります。
    光の戦士の派遣には1000円必要なので、1000円持って行って下さい。
    (それまでに亜紀から頼まれなければなりません)
「闇魔術師団への洞窟」が抜けられない
    とにかく、地道に歩いて頑張ってください。
    ヒントは、2つ目の泉(画面左端)が見つかれば、もう少しです。
    そこから、右手法(右手を壁伝いにして歩く)で、出口に出られます。
    それでも、どうしても抜け出せない方は、マップをご覧下さい。
知美が死ぬと、ゲームが無限ループします。
    ふにふに> バグです。殺さないように頑張ってください(^-^;
    朱雀> Enterキーを押したままカーソルキーを押すと半歩ずつ進めたり
    します。無理矢理城を出て、飛行船に乗って、家まで行き、ベッドに
    潜り込んだらあら不思議、復活していました。(怖かったので着いた
    時点でやめましたが。)
魔王の城で、ともみんがどうしても死ぬ・・・・。
    朱雀> ひたすらレベルを上げるしかありません。
    一番確実な方法ですがね・・・。
    ろっく> 私が最初にクリアーした時は、ひたすら「逃げる」で無駄な戦闘は極
    力避けてました。魔術師軍団がきついんですよね…。
「闇魔術師団への洞窟」を抜けて洞窟に戻るとワープする?
    ver.1.3以前に起こるバグです。
    バージョンアップしてください。
「闇魔術師団への洞窟」の宝箱が取れない
    全部は取れません。
    ダミーの宝箱があるので、全部取ろうと思わないで下さい。
真のエンディングってどうやってみるの?
    1.まずは、仲間を確認して下さい。博子・由香は、仲間になりましたか?
    2.雪の街で、竜一に関するアイテムを手に入れましたか?
    3.亜紀の願いを最後までかなえてあげましたか?雪の街に何度か足を運んで下さい。
竜一に関するアイテムってどこにあるの?
    雪の街にありますが、竜一に関するアイテムは、最初に雪の街に行ってから、
    「闇魔術師団への洞窟」へ入るまでに見付けなければ、消えてしまいます。(ver.1.3以前)
    再度、その時のセーブデータに戻ってやり直して下さい。
    ちなみに、調べた後のアイテムは、実は、知美の盾になります(笑)

    復興前の雪の街には骸骨が二つあります。
    一つは、宿屋。もう一つの近くにあります。
ちびを入れたままクリアできるの?
    yosさんは、クリアしてしまいました。すごいです。拍手!
    最初の森が一番難しいようです。
    興味があれば、一度試してみて下さい(笑)
    (エンディングとかに変更はありませんよ。念のため)
    詳しくは、こちらをご覧下さい。

ホームページダウンロードストーリー/ゲーム紹介登場キャラ紹介掲示板FAQちびクリ英雄歴キャラクター人気投票掲載雑誌等TaekoSoft



inserted by FC2 system